חפש בבלוג זה

יום רביעי, 9 בינואר 2013

מטריה (משימות תרגום)

(かさ)地蔵(じぞう)
むかしむかし、あるところに貧乏(びんぼう)なおじいさんとおばあさんがいました。
מוּקָשִי מוּקָשִי ,אָרוּ
おじいさんは、毎日(まいにち)あみ(がさ)を作って、(まち)で売っていました。

ある(とし)(おお)みそかに、おじいさんは(かさ)(いつ)つ、町へ売りに()きました。()かける(まえ)に、おばあさんに()いました。「笠を売って、お正月(しょうがつ)のもちを()って帰ります」それを()いて、おばあさんは、「じゃあ、待っています。いってらっしゃい」と()いました。

町の市場(いちば)はにぎやかでした。でも、おじいさんの笠を()(ひと)は、いませんでしたから、おじいさんはもちを()うことができませんでした。

夕方(ゆうがた)、だんだん(さむ)くなって、(ゆき)が降ってきました。おじいさんがうちへ帰る途中(とちゅう)で、大雪になりました。(みち)(なら)んでいるおじぞうさんの(あたま)(かた)(うえ)に、雪がたくさん()もっていました。

おじいさんは、おじぞうさんがかわいそうだと思って、()っていた笠をおじぞうさんの頭にのせました。でも、おじぞうさんは6(にん)で、かさは5つしかありませんでした。おじいさんは、最後(さいご)のおじぞうさんに自分(じぶん)の笠をあげて、うちへ帰りました。





   

   

   
   
   
おばあさんは、(ゆき)でまっ(しろ)になったおじいさんから、おじぞうさんと笠の(はなし)()いて、「いいことをしましたね」と言いました。そして、二人(ふたり)はごはんを()べて、()ました。

その()の夜(おそ)く、(そと)から「よういさ。よういさ」という(こえ)()こえました。声はだんだん(おお)きくなって、おじいさんのうちの(まえ)でとまりました。それから、ドスンという(おと)がしました。

おじいさんとおばあさんは起きて、()を開けました。うちの(まえ)(おお)きい荷物(にもつ)がありました。そして、()こうの(ほう)に、6(にん)のかさをかぶった(ひと)()えました。その(ひと)たちは、(まち)の方へ歩いて()きました。

おじいさんとおばあさんは、荷物を開けました。そこには、お正月(しょうがつ)のもちや(さかな)や、宝物(たからもの)がたくさん(はい)っていました。そして、二人(ふたり)はいいお正月(しょうがつ)(むか)えることが出来(でき)ました。

おしまい









 


 


 


   


אין תגובות: